スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴルフコンペの景品をどう調達すればいいか

まず調達の仕方ですが、参加メンバーで持ち寄る方法と、会費制にして幹事さんにおまかせする方法があります。
持ち寄る場合は予め「一人2000円程度の商品を持ってきてくださいと」参加メンバーに伝えて、当日もってきてもらいます。この場合、お中元の残りであるとか、自社で宣伝したい商品をもってきたりとか、あるいは無難なお米、洗剤があったりとなかなか面白い場合があります。幹事さんは景品の準備を省くことができますので、少し負担が楽になりますので、景品調達方法のひとつです。

また一般的なのは会費制にしてコンペ幹事が準備する方法です。景品代予算はメンバーや目的により検討することとなります。 概ね一人当たり1,000円~5,000円の範囲でしょう。
特に1,500円から3,000円位が標準になると思われます。
予算に合わせて優勝からの各賞品や参加賞を手配しましょう。

参加賞を設定する場合が多いですが、必ずしも設定する必要はありません。
参加賞をなくすと、優勝から各賞への予算配分を多くでき、
豪華な金額設定が可能となります。但し、景品を持って帰れない方が出てきます。
その意味では参加賞があれば、全ての参加者が景品を持ち帰ることができます。
景品の内容としましては、家電・雑貨より食べてなくなる食品の方が喜ばれる傾向があります。

スポンサーリンク

ゴルフコンペの景品はどこで購入すればいいか

まず家電量販店などの実店舗と今、主となりつつあるネット通販があります。
実店舗には家電量販店、ドンキホーテなどディスカント店、百貨店、またゴルフ用品専門店のツルヤ、ゴルフ5でもゴルフコンペの景品を購入することができます。景品への包装や賞名のシール(等賞シール)も貼ってくれます。

ゴルフ5ではその場ですぐに持ち帰ることのできる景品は限られていますが、コンペ景品カタログが置いてありますので、それを持ちかえって注文して後日景品を受け取ることとなります。

ネット通販には景品関係を総合的に扱っている景品ショップ、ゴルフコンペ景品を専門に扱う景品ショップ、また4組用、5組用などとセットになっているものを扱う景品ショップといろいろありますので、検討して購入すればいいでしょう。

スポンサーリンク

ゴルフコンペの景品購入にあたり注意点

(1)景品の量的なカサに気を付ける
ゴルフコンペ当日ゴルフ場までの利用交通手段はマイカーで乗り合わせという場合が多いと思われますが、電車・バスの公共交通機関、ゴルフ場のバスでという場合もあります。

この場合あまり景品の量的なカサが多いと、カサの大きな景品を獲得した参加者は持ち帰りが大変です。この場合はカタログギフト、ゴルフナビゲーションなどの小物、商品券など量的カサの小さな景品を選ぶ必要があります。

(2)セット景品を購入にあたり注意点
ゴルフコンペ 景品のセット品とは例えば4組用として優勝、準優勝、3位、5位、7位、ブービー賞、ベスグロ賞、ニアピン、ドラコン賞、参加賞が全部揃ってセット価格24000円というような商品です。

会社で行うコンペの場合には、全てのセットされている商品をよくチェックする必要があります。商品の中に自社と商売敵のメーカーの品が含まれていないかなどよく見ておいた方がよろしいでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事