スポンサーリンク

今年の梅雨は、全国各地で非常に大きな被害をもたらしていますが、そんな梅雨も終わりに向かっています。

梅雨の終わりにかけて、ゴルフコンペ幹事にまかされる方も多くなってきたのではないでしょうか?

今回は、そんな幹事さんのために、これを読むだけで初心者でも幹事の事前準備のやり方がまるっと分かる、まとめ記事をご提供したいと思います!

スポンサーリンク

一人で幹事をしてはいけない!

幹事さんの仕事は非常に多いため、コンペの準備から当日の設営まで、すべてを幹事さん一人で運営するのは非常に大変です。

よって、可能な限り協力者となってくれる人を募るようにしましょう。

そして、そのサポートしてくれる人をスコア集計担当・パーティー担当・写真撮影担当・景品担当に分け、幹事さんは全体指揮を取るだけにすることで、業務効率を圧倒的に上げることが可能です。

スポンサーリンク

メンバー集客はお早めに!

2~3ヶ月前には、おおよその参加者を把握しておくと無難です。

メンバーが確定しないと予算などの変動がある可能性があるので、早めに人数を確定しておくことで、直前にバタバタすることを避けることができます。

メンバーが確定したら、仲の良さや実力などを加味してメンバーリスト表を作成ましょう。

スポンサーリンク

コンペ開催日を決めよう!

当然ですが、コンペ開催日時を決定する必要があります。

日程に関して、前提として参加者の都合を合わせる必要があります。

続けて、平日なのか土日祝日なのかを検討するのですが、休日は割引無しでもほぼ満杯になるので、大人数のコンペでも割引や食事サービスなどの交渉がしづらいため、なるべくはゴルフ場との料金交渉がし易い平日に設定するのがコツです。

そして、しっかりと段取りをするためにもゴルフコンペの日程は開催2ヵ月前くらいに決定しておきましょう!

人数によって参加費を算出しよう!

続いて、ゴルフコンペの目的やメンバーのコスト感覚により、参加費を設定しましょう。

一般的なゴルフコンペでは5,000円前後が相場ですが、接待ゴルフなどではもっと景品なども凝って敢えて参加費を高くした方が好まれる傾向があります。

参加費には基本的にお食事代と景品代も含んでいるため、それを加味したうえで妥当な参加費を設定しましょう。

また、パーティーをゴルフ場で行いたい場合は、ゴルフ場に相談してみると開催できることも多いので、是非交渉してみてはいかがでしょうか。

景品を用意しよう!

参加費・参加人数が確定したら、景品に利用できる予算も産出できます。

ここで、その景品予算を基に景品を購入しましょう。

当サイトでは、初心者でも選びやすいセット賞品なども購入可能ですので、是非ご覧ください!

景品購入ページをご覧になりたい方はこちら

ゴルフ場を予約しよう!

最後にゴルフ場を予約しましょう!

この際、重要になるのが参加者のプレーのレベルです。

初心者ばかりのコンペで上級コースを設定したりする、またはその逆の選択も、もちろん好ましくありません。

予算は先ほど設定したはずなので、あとは予算に合うゴルフ場を選ぶだけです。

遅くとも、開催一か月程度前には予約は完了させておきましょう。

☑予約前チェックシート

 

最後に、ゴルフ場予約の際には以下の項目を確認しましょう。

また、こちらのチェックシートは、ゴルフ場の営業マンと交渉する際にも便利ですので、是非参考にしてみてください!

・日時(スタート時刻)
・人数(組数)
・キャディ【有・無】
・乗用カート【有・無】
・昼食【有・無】
・プレー料金合計金額
・組合せ表送付期限

当日の競技方法、ハンディキャップ、入賞順位、同ネットの場合のルール、
その他当日のお願い事項を書き添えておく。

・キャンセルの期限、キャンセル料【有・無】
・コンペルーム(ドリンク&オードブル) 人数と予算を伝える。
・アウト・インに分かれてスタートする場合、 同じコースを回れるか確認。

スポンサーリンク
おすすめの記事