スポンサーリンク
ゴルフクラブで最もよく使うクラブであるのがアイアンでしょう。そして同時に最も高価なクラブでもあります。
今回はそんなアイアンの種類と使い方について説明していきます。
スポンサーリンク

アイアンってどんなクラブ?

「まずアイアンってどんなクラブかよく理解しきれてない・・・。」という方向けに、アイアンの特徴について説明していきます。
アイアンの用途は80〜200ヤードの距離で狙ったところへ打つクラブです。
プレーの中核を担うクラブで、初心者はもちろんどの年代の人にも広く使われます。
そんなアイアンだからこそ技量を上達させる上で自分に合ったものをしっかり考えて選ぶ必要があります。

アイアン

スポンサーリンク

アイアンの種類一覧

では実際にアイアンの中でもどんな種類があるのでしょうか?アイアンは主に以下の3種類に大別されます。

マッスルバック
キャビティ
中空

それぞれの特徴とどのような局面で向いているのかについて説明していきます。

マッスルバック

フェースの部分が小さいため、初心者にとって扱うのは少し難しいアイアンです。
ヘッドの操作性が良いため、簡単に言うとボールを曲げやすく、スピンをかけやすい。
反面、ミスをしやすいとも言えます。
総じてテクニックを求める上級者向けのアイアンと言えるでしょう。

キャビティ

マッスルバックに比べて、フェースが大きく球を芯に当てやすくなっています。
スイートスポットが広く、ボールが上がりやすいというメリットがあります。
そのためミスに強いアイアンで、ここぞというときに万人に使われています。

中空

中空は名前の通りクラブの中が空洞になったアイアンです。
アイアンの中でも重心が深いので、ボールを上げやすいというのはメリットです。
また、他のアイアンと比べ軽めなので、振りやすいクラブです。

スポンサーリンク

初めに買うべきアイアンは?

初心者におすすめなクラブ、はじめに買うべきクラブは間違いなくキャビティアイアンです。
マッスルバックみたいなテクニカルなスイングは決めにくいのですが、取扱やすくミスが少ないという面で、一本目はキャビティアイアンがいいです。
初心者向けかよ・・・」と係止する方もいらっしゃるかもしれませんが、その実キャバティはあらゆるゴルファー使われる万能アイアンです。
絶対に外せない場面で、最優先されるのは間違いなく安定感に優れたキャビティアイアンです。
ゴルフにおいて使わないことがないと言っても過言ではない便利なクラブなので、絶対に使う感覚を覚えておきましょう。

まとめ

最初は見栄をはらずに、初心者向けのアイアンで慣らすことが肝心です。
アイアンで球をしっかり上げることができればスコアは間違いなく良くなります。
スコアが良くなれば、球を曲げたり、低く、あるいはより高く上げるなど更に高スコアを狙うテクニックをどんどん身につけられます。その際にアイアンを選び直すのも良いでしょう。
まずは、自分に合ったキャビティアイアンで、ゴルフコンペを何回も経験し、自らのスキルを高めましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事