スポンサーリンク

コンペという言葉は、ゴルフの話をしていると必ず耳にすることでしょう。

知り合いや会社の上司などにコンペに誘われたことから、ゴルフを知るきっかけになった方も最も多いくらい、ゴルフとコンペは切っても切れない関係です。

しかし、ゴルフに今まで縁のなかった方には、あまり馴染みのない言葉なのではないでしょうか?

今回は「そもそもコンペって何?」という素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゴルフコンペの意味とは

まず、コンペとはコンペティションの略語です。

コンペティションとは、試合や競技のことを指すのですが、ゴルフコンペはほとんどの場合において、他スポーツの試合と比較して、敷居が低いものといえるでしょう。

どちらかといえば会社の人や、得意先とのお付き合いや、また友達同士で行われるような、交流を目的とした競技会を指すことが多いイメージです。

また、基本的によく知っている仲間やお客さんと集まってゴルフゲームを行うので、初めてプレーする方でも参加しやすいイベントであるとも言えます。

参加の形式は、幹事によって決められた参加料金を支払い、定められたルールの中でゲームを行なうといったイメージで、入賞すると景品がもらえます。

スポンサーリンク

ゴルフコンペ幹事って何?

また、コンペの計画・準備・企画・ゴルフ場との打ち合わせを行う役割のことをゴルフコンペ幹事といいます。

手慣れた幹事さんは、初心者でも均等に賞を受賞できるような機会を設けてくれるはずです。

ゴルフコンペ幹事は、参加者の声を聴きながら、より良いコンペを主催できるよう画策するポジションですので、初心者でコンペのことやゲームのルールなどが良く分からない方は、コンペ幹事さんに色々と聞いてみると良いでしょう。

コンペ幹事さんのサポートを通じて、コンペの流れだけでなく、ゴルフがどういったものかといったことまで軽く予習しておくと、たとえ初めてのコンペでも他の方の迷惑になることなく、楽しく参加できるかと思います。

スポンサーリンク

コンペ参加前確認事項

基本的に、ゴルフコンペは団体で行動することになるので、ちょっとしたことが原因で全員に迷惑をかけてしまうこともあります。

まず、一番最初にしっかり確認しておくべきポイントが、開会式の場所・表彰式の場所・集合時間です。

初めてゴルフ場に来る方はゴルフ場の構造もピンと来ないはずです。

当然ながら遅刻するとイベントの進行に影響が出て、全員に多大な迷惑をかけることになりますので、不安要素は潰しておきましょう。

また、ゲームが終わった際のスコアカードの提出先も確認しておきましょう。

閉会式の前は、集計などでコンペ幹事さんだけでなく、ゴルフ場全体がバタバタとしているはずです。

まとめ

最後に、コンペによって清算の形式が異なるので、精算方法の確認も怠らないようにしましょう。事前に回収するパターンの場合は当日に焦ることはありませんが、基本的には現地で回収するパターンの方が多いかと思われます。

ゴルフコンペは初心者でも非常に敷居が低く、人間関係を築くといった点においても優れたイベントです。これを機に、ぜひゴルフコンペに参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
おすすめの記事