スポンサーリンク

友人・上司・知り合いにコンペに誘われたことから、
ゴルフを知るきっかけになった方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし、初心者の方には馴染みのない言葉なのではないでしょうか?
今回は「コンペって何?」という初心者の素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもコンペって何?

まず、コンペとはコンペティション(競技・試合)の略語です。

ゴルフコンペはほとんどの場合において、
他スポーツと比較してそこまで堅苦しいものではありません

どちらかといえば会社の人や、得意先とのお付き合いや、
また友達同士で行われる簡単なゲーム形式の競技会を指すことが多く、
資格なども必要なく人間関係を形成する目的の方が強いといえます。

また、よく知っている仲間やお客さんと集まってゴルフゲームを行うイメージなので、
初めてプレーする方でも敷居が低いイベントであるとも言えます。

参加の形式的には、決められた参加料金を支払い、
定められたルールの中でゲームを行なうといったニュアンスです。

スポンサーリンク

コンペ幹事さんのやるべきことまとめ

コンペはどういったものかは、
上記の内容で大体わかっていただけたかと思います。
では次に、「具体的に何をすればいいのか」をまとめていきます。

①人数とコースを決める

まず大まかな予算を計算するために、
一番初めにするべきことだと思います。
幹事をするにあたって大切なことですよね!

参加者・コースを決め大体の予算を割り出します。
人数の確定まで終えたら開催日をいつのするのかを決めます。
ここまで終えれば後はゴルフコースを予約して①は終わりです。

②コンペ要項を製作する

開催日・ゴルフ場名はもちろん、
集合時間や場所・昼食・表彰式・入浴時間・打ち上げなど、
当日予定しているスケジュールを記載していれば、
一日の流れが少しでもスムーズになるので余計に疲弊しなくて済みます。

更に料金を記載します。

例えば税額・割増額・昼食代など、
その他にも必要な諸費用がある場合はそちらも忘れずに!
(全ての費用を含んだ形で参加費を設定できるのがベスト)
後は支払いのタイミングなどを記載してあげればストレスなく支払いをできると思います。

③組み合わせ表・乗り合わせ表

各組のハンデが平等になるよう振り分け、
各組にエチケットリーダーとスコア回収者を決めましょう。
(この役に関しては同じ人でも大丈夫です)

誰がどなたの車に乗り合わせるのか予め決めておき、
当日、参加者が気持ちよく来場・帰宅できるように手配しておきましょう!

④コンペ方式

当日適応するスコアの集計方法や、
ルールなどをわかりやすく記載しておきましょう。

⑤注意事項・緊急連絡先

ドレスコード・キャンセル期日と手続き方法、
喫煙場所・練習場所の有無など注意事項を記載。

担当をした幹事さんの緊急連絡先と、
ゴルフ場の緊急連絡先最低2つを記載しておきましょう。

スポンサーリンク

ここまでできればもうゴール!?

幹事の目玉と言えばやっぱり賞品も大事ですが、
表彰式も大事です、ここで幹事さんの腕の見せ所なんです。

表彰式に必要な物はあらかた決まっております。

順位表(順位表はゴルフ場にある場合、準備をお願いしておく)
表彰状
賞品

最後の最後に締めが悪くならないよう、
事前に用意できるものは用意しておき、
スムーズに表彰式が行えるように準備しておきましょう!

それでは幹事さん始まり、
参加者の皆様が心から楽しんでいただけるよう願っております。

スポンサーリンク
おすすめの記事