スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴルフコンペとは

コンペとは「コンペティション(competition)【訳しますと競技会・試合】」の略語です。ゴルフコンペはゴルフの競技会です。ゴルフ仲間、友達同士、また会社の人や得意先とのお付き合いで行われる簡単な競技会の事で規模、人数、資格などは関係ありません。

よく行われる26組の小さなコンペから会社やゴルフコースが主催しているオープンコンペ等までいろいろとあります。決められた参加料金を支払って定められたルールの中でラウンドし競います。

よく知っている仲間やお客さんと集まってゴルフ大会をする感じです。そんなに堅苦しく考えなくていいかと思われます。

スポンサーリンク

必要最低限の道具 

   
・キャディーバッグ
・クラブ7本程度
・グローブ
・ゴルフシューズ
・ゴルフウェア
・帽子・バイザー
・ボール1ダース
・ティー
・ボールマーカー
・グリーンフォーク
・バックタグ
(キャディバックに付けておきましょう)
フルネームがおすすめです。読みやすいのか漢字で記入している場合が多いです。

※初心者のうちは途中で不足することがないように、予備のボールは多めに持っていきましょう。
(ポケットまたはボールホルダーに予備球として、2個位入れておくと便利です)
※ボールケースがあると便利です。
※着替え(ラウンド後、お風呂に入るのでその後の着替えが必要です)
※バスタオル・ボディーソープ・シャンプー・ドライヤーなどのアメニティは、基本的に用意されていますがゴルフ場によって異なります。
※雨天が予想される場合は雨具か傘(傘はコースに用意されていることが多い)

スポンサーリンク

さらにあれば便利という道具とは

・ルールブック
最新のJGA発行の「ゴルフ規則」があれば、救済を受ける時の処置の仕方や、ルールを確認したい時に便利です
・スコアーカウンター
ホールアウトまで何打を要したかの確認に便利です。経験の浅い方にお勧めです。
・スコアーカードホルダー
雨天時スコアーカードを濡らさずに済みます。
・油性ペン
同伴者と同一ボールを使用することになった場合、自分のボールにマークを書き誤球しないようにできます。また、スコアーカード記入にも役に立ちます。

練習は必要なのか

  
初心者と上級者がいっしょになって楽しむのがゴルフコンペです。
しかし、ボールがなかなか前に飛ばない、そもそもうまくクラブを振れない!というような初心者さんでは、とても18ホールまわりきることができません。

上手くなければいけないわけではありませんが、時間の許す限り練習をしていきましょう。
ゴルフ好きの上司や友達に練習場に連れて行ってもらい教わるか、ゴルフスクールで教わる方法があります。
レッスンプロと呼ばれる、ゴルフを教えるプロに教わると初心者さんでも短期間で上達できる可能性があります。
コンペに出場することを伝えれば、ある程度のマナーや実践を意識した指導を行ってくれるスクールも有ります。

スポンサーリンク
おすすめの記事