スポンサーリンク

真夏も終わり最近少しずつ涼しくなり、
ゴルフもしやすい時期になりましたね。

という事はゴルフコンペが増えるわけで、
幹事さんとして任される方もたくさんいることでしょう。
ここで、今回はゴルフコンペにおいて最も重要な基礎について解説していきます。

スポンサーリンク

重要なのは景品選びだけではない!?

もちろんゴルフコンペにおいて景品選びは、
参加者が一番注目される所でもあり重要な項目ですが、
まずはコンペを開催するにあたってストレスなく、
スムーズに尚且つ楽しく進行させていくことが幹事さんの一番のお仕事なのです。

例えばゴルフコンペの参加者の組み合わせの際に、
各プレイヤーの平均スコアやハンディキャップを考慮して、
上手な人・下手な人をバランスよく組み合わせると思いますが、
単純に並べていればいいというものでないのが会社のゴルフコンペです。

様々な役職の方だけではなく、参加者の年齢もバラバラですし、
おまけには社内での人間関係まで考慮し組み合わせをしていかなければなりません。

幹事さんにとっては頭の痛くなるようなお話ではありますが、
逆にとらえると「ここまで出来る幹事さんいるんだ」と自分の株をあげる
チャンスにも繋がるというわけです。

ただ社内の人間関係を全て把握するのは、
一人では到底骨の折れることなので独断で行うのではなく、
前回の幹事さんや社内の事情通の方に相談しておくのも一つの策です。

スポンサーリンク

大まかな組み合わせのコツ!

幹事さんを任されるにあたって、
誰もが直面するであろう「参加者の組み合わせ」。
知っておいて損のない組み合わせ方を記載していきます。

①幹事
幹事さん順番は最初の組で回ることが多いです。
何故かといいますと最初の組ではドラコンやニアピンの旗を持って行ったり、
ラウンド後のパーティの準備など競技以外にもやる事が多いので早い組に入る事で、
スムーズの幹事としての仕事を進められるためです。

②役職
社内でのコンペの際、会長や社長など目上の方を、
どこの組にするか悩まれる方も多いと思いますが、
ホールアウト後、適度に休む時間を設けるため最終組は避けましょう
始球式などをする場合は、目上の方にお願いすると思いますがその際、
始球式後あまり待たせているのも失礼なので一組目として回っていただくのを推奨します

③女性
女性の方が参加される場合もなるべく早い組にしてあげましょう。
ラウンド後にメイク直しお風呂に入るなど女性は男性よりも、
準備に時間が掛かりますので慌てなくても済むようにその点の配慮は必要です。


これらのポイントを参考にして組み合わせ表を作りましょう。

ただし、それぞれの会社によって色々と細やかな違いもあるようですので、
組み合わせの際は幹事経験者のアドバイスを基に作成していくのが良いです。
大切なのは参加者の皆さんが楽しく気持ちよくプレーをしてもらう事だと思います。
幹事さんの皆様も頑張りましょう!

スポンサーリンク

組み合わせ表の必須項目

ここでは組み合わせ表に必須な項目を紹介していきます。

①開催日時
日時の記載は必須です。
事前に知らせてはいると思うのですが中には忘れてしまう方もいるようです。
なので、組み合わせ表には日時を記載しておきましょう。

②開催場所
コース名開催場所とコース名を記載しましょう。
住所や電話番号なども一緒に入れておくと向かうときに車のカーナビなどで場所を検索出来るので便利です。
中にはゴルフクラブなどを事前に送る方もいるようですので、
一緒に記載しておく方が参加者への気配りが効いていていいでしょう。

③トップの組のスタート時間

開会式を行う場合などは、
【9:00に開会式を行いますので8:50までに○○へ集合をお願いします。】
など書いておくなど一目見てわかりやすいように記載しておきましょう。

④組み合わせ

当日の各組のメンバーの氏名、
スタート時間やそれぞれのハンディキャップなどを記載しておくといいです。

⑤競技方法
コンペの競技方法を記載しておきます。

⑥担当者連絡先
幹事さんの氏名、連絡先を記載しておきましょう。
何かトラブルなどあった時の為に必要になります。

最後に

幹事といえば景品選びも困っている人も多いのではないでしょうか?
増税始まり、ますます予算とにらめっこなんてことも…。
当店のセット商品は増税前よりもさらにお得な価格でご提供しております!

見てみる分には料金もかからないですし、
様々な景品を取り揃えていますので良ければ参考程度に、
ご覧になってはいかがでしょうか!?

お得なゴルフコンペ用セット商品こちらからお選び頂けます。

また、お見積りの依頼も大歓迎ですので、
お見積りフォームからご予算等をお知らせください。

それでは長々と失礼致しました!

最後に少しでもお力添えになれればと、
ゴルフコンペ案内状と組み合わせ表を用意してありますので、
良ければご使用くださいね!

ゴルフコンペ 案内状 組み合わせ表

スポンサーリンク
おすすめの記事