スポンサーリンク

皆さま、ちらほらと紅葉を見かける季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

コンテンツ・景品を含む事前準備が完了したら、あとは当日を待つだけです。
当日を迎える前に、こちらの記事の内容を最終確認しておきましょう。

今回の記事は、これまでの準備を最大限に活かすノウハウを詰め込んでおりますので、しっかり熟読しておきましょう。

これをしっかり実践できれば、敏腕コンペ幹事さんとして参加者の皆さんに称えられること間違いなしです。

スポンサーリンク

開会式までの事前準備も万全に

当然ですが、ゴルフコンペが始まる直前の準備も欠かせません。

コンペ幹事さんは、開始時刻の必ず1時間前にはゴルフ場に到着するようにしておきましょう。

まず準備としてすべきことがゴルフ場の担当者の方との打ち合わせです。

スタート時間や開会式の場所、パーティ会場、料理、賞品の到着、精算方法などの最終確認を行いましょう。こちらの内容は当日になって忘れることが多いため、チェックリスト形式のメモを事前に作成し、携帯しておくと安心です。

そして一通りの打ち合わせが完了したら、到着した賞品はパーティ会場に運んでおきましょう

また、受付は幹事さん以外の方が行うようにしましょう。ゴルフコンペは早めに会場に来られる方も多いので、開始時刻の30分~1時間前には入口付近に受付を頼んでおいた方が無難です。

参加者のリスト・組み合わせ表・筆記用具・領収書・電卓があれば、だれでも問題なく作業できます。基本的には参加費の徴収・開会式の場所などの案内を行えば問題ありません。ただし、もちろん受付の方には、事前に作業内容を共有するようにしましょう。

そして、当日に急に来られない方もいらっしゃることがあります。その際は、最悪 事前に練った組み合わせを変更しなければならないような事態も考えられるため、至急マスター室に連絡を入れるよう心がけましょう。

開会式は最初のプレーに影響が出ないよう、始球式を含め5分ほどで済ませておいた方が無難です。

スポンサーリンク

閉会式の段取りもスムーズに!

開会式が終了したら、幹事さん自身も思いっきりイベントを楽しみましょう。コンペを楽しんだ後は、表彰式・打ち上げで締めくくることとなります。

コンペが終了した際の段取りですが、まず各組のプレーが終わったら、それぞれの組のエチケットリーダーからスコア表を回収しましょう。

集計が完了したら、参加者が着替えなどの身支度をしている間に表彰式の受賞者を決めましょう。

そこまで完了すれば表彰式を行う準備は整っているはずなので、後は表彰式を行い、主催者・来賓などから閉会の挨拶を行ない、最後に優勝者の挨拶から乾杯につなげ、締めくくりましょう。

注意点として、もしプレー代の精算を各自にしている場合は、打ち上げ開始までに済ませてもらうよう伝えておきましょう。

表彰式・閉会の挨拶が終わったら、後は打ち上げを楽しむだけですが、打ち上げにも注意点はあるので最後の最後まで油断せずに徹底しましょう。

まず、打ち上げではお酒を飲まれる方が大半かと思われますが、車を運転してくる方のためにノンアルコールビールを用意してあげましょう。

そして打ち上げの終わりには、次回コンペの開催日や、次回のコンペ幹事さんの確認等を共有するようにしましょう。

お世辞にもコンペ幹事さんの仕事量は少ないとは言えず、地味な作業が多いです。ただし、だからこそコンペを通して、信頼関係を最も構築しやすいポジションであるともいえるのです。

事前準備から打ち上げまで、3記事にわたりコンペ幹事さんのお仕事について述べてきましたが、これらの記事が一人でも多くのコンペ幹事さんのためになれば幸いです。

スポンサーリンク
おすすめの記事