スポンサーリンク

いつも行うゴルフコンペも、毎回同じパターンでマンネリ化してきた…といった幹事さん、必見です!

趣向を凝らすにはいろいろな方法がありますが、その中でも特に分かりやすいのが、景品や賞を増やすこと。

景品や賞を工夫してみて、いつもと一味違ったゴルフコンペを催してみませんか?

今回は賞についてピックアップしてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

メジャーな賞

まずは、確実に用意しておくべき賞からご紹介していきたいと思います。

こちらに挙げる賞に関しては、どのような目的のゴルフコンペでも深く考えずにすべて採用してしまっても何ら問題ないでしょう。

というのも、これらの賞は、初心者・上級者問わず獲得の機会がすべて均等に存在するからです。

優勝・準優勝・3位

言わずもがな、優勝はすべての賞の中で1番豪華な景品を用意するようにしましょう。

参加人数が多い場合は男女別に分ける、または優勝から5位までを設けるなどの工夫をしてみましょう。

ベスグロ賞

ハンディキャップなしの総打数(グロススコア)が一番少なかった人に贈ります。

こちらも3位と同程度の賞品を用意するようにしましょう。

ニアピン賞

指定のホールで、ティーショットを最もピンの近くに寄せた人に贈ります。

こちらの賞は平均程度の賞品を選ぶようにしましょう。

ドラコン賞

指定ホールで、一番ボールを飛ばした人に贈ります。
(一般的にフェアウェイにのった人だけが対象)

こちらの賞も平均程度の賞品を選ぶようにしましょう。

ブービー賞

最下位から数えて2番目の人に贈ります。

こちらの賞は平均程度か、それ以下の賞品を選ぶようにしましょう。

敢闘賞

最下位の人に贈ります。

こちらの賞も平均程度か、それ以下の賞品を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

ユニークな賞

一方、先ほどご紹介したメジャーな賞の肉付けをする役割をもつのがユニークな賞です。

メジャーな賞ばかりでは面白くない、といった方は、是非以下に挙げる例を参考にしてみてください。

賞の幅が一気に広がることでしょう。

メジャーな賞とのメリハリをつけるため、イーグル賞・バーディ賞などのプレーを評価する賞以外のユニークな賞は、予算は控えめにしましょう。

飛び賞

順位の数字のきりがいい人に贈ります。

参加人数に合わせて、人数が多い場合は10位刻み、少ない場合は5位刻みなどで調整しましょう。

当日賞

コンペの開催日と同じ数字の順位の人に贈ります。

イーグル賞

イーグルを出した人に贈ります。

バーディー賞

バーディーを出した人に贈ります。

ベストドレッサー賞

最もおしゃれな人に贈ります。

池ポチャ賞

池に打ち込んでしまった人に贈ります。

珍プレー賞

笑いを取った人、おもしろいプレーをした人などに贈ります。

エンゼル賞

優勝者と同じ組でプレーした人に贈ります。

猛打賞

ハンディキャップなしの総打数が最も多かった人に贈ります。

スリーブービー賞

下から数えて3番目の人に贈ります。

大波賞・小波賞

アウトとインのスコア差が一番大きい人に大波賞、一番小さい人に小波賞を贈ります。

水平賞

アウトとインのスコア差が同じ人に贈ります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は賞について詳しく説明しましたが、いかがだったでしょうか?

もちろん、今回ご紹介した以外の賞を作ってみるのも良いかと思います。

今まで賞についてあまり考えておられなかった方も、今後は賞に力を入れてみるのもいかがでしょうか。

また、景品にお悩みの方はコチラをご利用ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事